ども、魚吉です。

2016年7月9日~10日と家族3人で旅行に行ってきました。

娘が産まれてから泊りがけで旅行に行っていなかったので、家族が1人増えてから初めての一泊旅行。

目的地は山形県内で遠くはありませんが、特に妻は前日から楽しみで仕方が無い様子。

今週末に、子供が産まれてから初の一泊旅行に行ってきます

家族旅行1日目

家族旅行初日はあいにくの雨。しかし天気予報では午後から徐々に天気は回復してくるらしい。

朝7時に出発し、目指すはクラゲが有名な加茂水族館。

今回は娘と一緒の旅行なので、本日の予定はこの加茂水族館のみ。

あんまり予定を詰め込んでも子供が一緒だと予定通りになんていかないしね。

それに目的地が一か所だけなのでとても気持ちに余裕があります。

というか余裕がありすぎて道の駅を制覇する勢いで寄り道しながら向かったので、加茂水族館に到着したのが11時頃。

いろんな人に加茂水族館の周辺の道路は狭いので渋滞が起こると大変だというアドバイスを受けていたのですが、天気が悪かったせいなのかわかりませんが渋滞もなく駐車することに成功しました。

さすが加茂水族館。クラゲがきれいに泳いでいた

加茂水族館はクラゲを押しているだけあってクラゲの種類はすごかった。

いつも海で見ているのから強そうなクラゲまで様々居たのですが、強そうなクラゲって比較的毒弱いのが多いんですね。

とはいっても基本的に毒あるからさわらない方がいいのは間違いなさそう。

ちなみにこの加茂水族館はクラゲを見せるだけではなくクラゲを食べさせるんですよね。

クラゲのシャーベットにクラゲのラーメン。ごちそうさまでした。

鶴岡市立加茂水族館に行ってきたよ。クラゲがとてもきれいだった。

加茂水族館を満喫した後、外に出たら天気予報通り天気は回復していたので近くの海岸で娘と砂遊び。

去年、新潟の水族館に行った際に娘と砂浜に入っているのですが当時はようやく歩き出したことだったので、今回が娘にとって海デビューみたいな感じです。

始めは波に戸惑ったようで海水に足を付けようとしなかったのですが、魚吉も海に入り娘と一緒に歩いたら楽しくなってきたようで走り回ったり、砂山を作り山を破壊して砂を水たまりに投げつけたりとても楽しかったようです。

しかし、満喫しすぎて娘の服が砂だらけ!しかも砂遊びセットの小さいバケツしかもっていかなかったので砂が大量についた手足を洗うことができず苦戦。ちなみに運転中に良さげな砂浜が見えたのでそこで遊んだので水場もありません( ̄▽ ̄;)

どうしようもなかったので海水でさらっと洗ったあと車の前で飲料水で洗い流しました。

次回は『大きなバケツと2リットルくらいのペットボトルに真水を汲んでいくこと』を忘れないようにしなければ・・・

海での砂遊びを満喫した砂だらけの親子3人は、そのまま本日の宿に向かいました。

ちなみに安く泊まれるチケットがあったので旅館のことはほぼ調べないで行ったのですが、行ってみてビックリ、結構立派。

駐車場では従業員の人が待っていて荷物を持ってくれるし、フロントで受付を済ませた後は仲居さんが部屋まで案内してくれる。

そして仲居さんについていく砂が所々に着いた服にサンダル姿の親子。

海辺のホテルなのできっと仲居さんからすれば珍しいことではないのだろうけどちょっと恥ずかしい。

そして部屋に案内されてビックリ。

宿泊した旅館からの眺めがとてもよかった

眺めがいい!!

曇り空なのは残念だけど水平線が見えます。

娘も「わー、おっきー!」と大興奮でしばらく窓にかじりついていました。

夕飯時、ビールを注文したので妻と乾杯をしたら娘が一瞬で乾杯を覚えました。

目を輝かせながら自分のグラスを持ち「かんぱぁ~い♪」という娘。

始めは乾杯を覚えちゃってかわいいなぁ、なんて思ってたのですが食事中数十回と繰り返される乾杯の嵐にヘトヘト。

まさかこんなに乾杯を気に入るなんて・・・・

部屋に戻ってからはいっぱい遊んで、いっぱい飲むつもりだったのですが気が付いたら寝ていました。

せっかくお酒を買っていったのに残念。

家族旅行2日目

本日の目的は酒田にある海鮮市場とパン屋さん。そして時間があればもう一回海で砂遊び。

うちの娘は最近ものすごく早起きなのですが、やっぱり旅館でも早起き。

日が昇る4時には起きて活動開始するんですよね。もう少しゆっくり寝ていてほしい・・・

朝食を食べチェックアウト。目的の海鮮市場へ向かいます。

写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが、行ったのはコチラの海鮮市場。

宿泊したホテルから思った以上に近かったのであっという間に到着。

あまりにも早い時間に到着しちゃったのでやっているのは海鮮市場くらい・・・

市場周辺の施設もまだあいていないので海鮮市場内で岩ガキをいただきました。

この岩ガキ、すごく味が濃縮されていて美味しい。やっぱり新鮮だと味が全然違う。

美味しいけどすぐになくなっちゃった!

妻も「幸せの時間は一瞬で終わっちゃうのね」というくらいあっという間に食べちゃいました。

市場内でお土産も購入し、次に向かうはパン屋さん。

今いる海鮮市場から少し離れた場所にある、『酒田木村屋』さんです。

目的はここのクリームパン。酒田木村屋のクリームパンが絶品なんですよ。ほんとおいしい!

どのくらい美味しいかというと、帰り道に写真撮ってから食べる予定だったのですが写真撮るの忘れたくらいおいしいのです!

というわけで、クリームパンの写真もないです。次行ったときは絶対に取り忘れないようにしなきゃ!

ようやくいい時間になったので、本日のお昼の目的地『海鮮どんやとびしま』

海鮮市場2階にある海鮮どんやとびしま

人気店で、行列ができると有名なので開店11時からなのですが30分前に並ぶつもりで向かいました。

このお店、先ほど岩ガキを食べた海鮮市場の2階にあるのですがお店に向かう階段をのぼって行っても人がいない。

あれ?もしかして行列できないのかな?なんて思っていたのですが、間違いでした!

お店が開いていて座席にみんな座っています。

運が良いことに座席の1つがまだあいていたので整理券をもらって着席。

30分間ゆっくり待っていたのですがここで事件が発生!

気持ち悪い・・・

妻が汗をダラダラかきながら体調不良を訴えてきました。

先ほど食べた岩ガキに当たったのかどうかはわかりませんが昼食をとれる状況ではなさそう。

ひとまず魚吉は元気!というわけで限定食だった『板さんおすすめ膳』の最後をGET!

なかなか豪華そうだったので期待をしていたのですが、味の方は・・・・

どんどん体調が悪化している妻が心配だったので、早めにお店を切り上げ。

お店の外には長蛇の列!人気店なんだなぁ・・・この中にリピーターっているのかな?

近くのドラッグストアで薬を購入し飲んでもらいあとは娘と一緒にお休みしてもらいながら帰宅しました。

戸沢の道の駅。こんな田舎に似合わない施設

途中トイレ休憩で立ち寄った、戸沢の道の駅。

山の中にこんなに派手な建物があるなんてちょっとビックリ!

しかし、旅行の帰りで元気なのは魚吉だけ・・・妻と娘は後部座席で爆睡中。

でも、建物が離れすぎていて元気な魚吉でさえ奥に行きたくなかったのでトイレにだけまわって終了。

あの山の上の建物には一体何があるんだろう・・・・気になるけど登りたくない。暑いし(笑)

なんだかんだありましたが無事帰宅。

家に着くころには妻の体調も回復したようでほっと一安心。

次旅行に行けるとしたら秋以降かなぁ。

次回は2日目まで全員で楽しめるといいなぁ(;^_^A