ども、魚吉です。

いやー、暑いですね!暑い!

 

今日は休日でしかも5時に目覚ましもなく起床。

これは釣りに行くしかないねー!ということで行ってきました。

エイに向かってエイっと投げたら・・・

小さいエイがいた

7時に到着。

今回も新たな釣り場開拓をしようとフラットフィッシュ狙えそうなポイントを探索。

そしたらなんか足元に小さなエイが・・・

上の画像の中央に茶色いの居るんですけどわかります?

あれ、エイです。

 

よし、今回はここでエイの方向へフルキャストだ!エイッ!!

とやったらなんと痛恨の根掛かり・・・

そしてやっぱりなくなるジグパラサーフ。

ジグパラサーフ安かったからまとめ買いしてたんだけど全部根掛かりでなくなっているよ!

残っているのはあと1個。

ジグパラサーフでフラットフィッシュ釣れる日は来るのだろうか・・・

ってか、初めての場所はダイソージグからやるって前言ってたような?

学習能力が足りない(;^_^A

 

根があるならルアーだ!プラグを投げよう!

と思い、1時間ほどプラグ投げたけど反応は無し。

というか、エイいなくなったらカニがわさわさいました。

ここはカニが集まるポイントなのだろうか?

ちょっと移動してキッシング

フラットフィッシュはあきらめて今釣れているらしいキス釣りに挑戦。

釣具屋に行くのがめんどくさいのでパワーイソメとアジングロッドでキッシング。

ポイントはキッシングでお気に入りのポイント。

そしてなんと1投目でアタリが!

今年初のキス

今年初キス。

ちょっと小さいけど嬉しい。

これで3週連続のボウズは免れた!

 

このままバンバン釣れるかと思いきやアタリが続かない・・・

というか、キッシングでたくさん釣れるときってキスが泳いでるの見えるんだけど今日は見えない。

沖の方でアタリはあるけど全然追ってこなくてさっぱり釣れない。

釣れたとしても単発でちょっとこれはきびしそう。

 

ってなわけでパワーイソメはそのままで、ジグキャスターライトMXに天秤つけてキス釣りの仕掛けでチャレンジ。

パワーイソメ使っている以外普通のキス釣りと変わりないんだけどこれってキッシングになるのかな?

なんて思っていると沖の方でアタリが!

そして天秤効果なのか釣れる釣れる(笑)

天秤ってすごいね!ただアジングロッドと違って引きが楽しめないのが残念。

アジングロッドに天秤つければ釣れるのかな?

いや、それやるなら普通に釣ったほうが良いか!?

喰い逃げ犯現る・・・

しばらく釣っていると当たった直がグンッ!と重くなる。

ん?根掛かりなのか?と思いながら巻いていると軽くなり、そしてまたグイっと引っ張られる。

これはまさか、キスの泳がせ釣りもどきが発生したのか!?

と思い、しばらく放置・・・

 

そして、もう1回引っ張られたところでエイヤー!と合わせる。(エイではないように祈りつつ・・・)

喰い逃げされたキス

合わせは不発に終わり、お腹に重傷を負ったキスが付いてきました。

うー、多分ヒラメだと思うけど釣りたかったー。

 

しかも、その後ぱたりとキスのアタリもストップ。

ジャリメなら釣れるのかもしれないけどパワーイソメだといまいちあたりの数も少ない。

 

余りにも暑くてくらくらしてきたのでいったん釣り道具を片付けて飲み物補充。

スポーツドリンクをグイっと飲んでヒラメと思われるものが当たったポイントで喰い逃げ犯を追います。

ついに出番がやってきた、ジグパラサーフ!

1時間投げ倒しましたがアタリなし!

犯人確保はあきらめて帰ってきました。

数えたらキスが11匹

今回はボウズ脱出。キス11匹

帰宅後釣った数を数えてみたら合計11匹でした。

今晩は初キスを堪能したいと思います。

次回はジャリメ買ってちゃんと頑張ろう・・・

スポンサーリンク